10.26.2013

オクムラ宅


昨日は、半休を頂き、友人の演劇を観にいってきました。


奥村拓さんが主宰する、


『オクムラ宅』








小学校の教科書で一度は読んだ事あるであろう、


「ごんぎつね」、





「手ぶくろを買いに」






で有名な童話作家、


新美南吉さん生誕100年を記念してのこの公演。


彼の日記から、「新美南吉」の

背景、真実に迫るというお話でした。




優しく、美しい童話物語を描いた彼の、孤独で卑屈な部分や


その彼に惹かれてく女性などを、


4人の役者さんが演じています。




小さな会場に、物語がしっくりあって、


新美南吉さんの心に触れられたような感じがしました。

役者さんの情熱溢れる、渾身の演技も素晴らしかったです。





また、小さい頃に読んだ絵本を、もう一度、読み直そうと

思いました。あの時感じられなかった物語の奥深さを...




東京は、11/3までやっているようなので、


興味がある方は、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか♪




新美南吉の日記 1931-1935 
福岡(CAFE DE FAN FAN)10 月 12 日〜14 日 
愛知(来教寺)10 月 19 日、20 日 
東京(土間の家)10 月 25〜27 日、11 月 1〜3 日 
前売り 1,500〜2,000 円 
原作:新美南吉 脚色・構成・演出:奥村拓 
出演:根岸絵美、今野太郎、中野あき、西村誠太 
★詳細はこちら http://okumurataku.com/





written by yoco